Posts Tagged ‘高校進学’
不登校は早めの対策が一番
不登校支援の現場では「なぜこんなに良い子が長期的に家にいたんだろう」と疑問に思うことがよくあります。 いろいろと親御さんに話を聞いてみると。
不登校なり始めのときにいろいろと調べて、その後あきらめ? 受験直前になり、
親子ともども動くといったパターンがあるようです。
支援の現場で一番、思うことは学力です。 悩んでいる間にどんどんと
勉強は進み、教育を受けないと遅れてしまいます。
。。。。。。。。。。。。。。。中略。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
不登校のなりはじめで環境を変えてあげれば、学力も生活習慣も戻りが早い。
不登校中学生の相談は学力会 03-6806-8366
卒業後は社会に役立つ人材を
わが国の教育に対する基本的な考え方はどこにあるのだろうか? まったく根本的なことを決めないので、流行に惑わされている? ”中学受験”、”フィンランドの教育”、”百増す計算”、どれもこれも根本的な考え方ではない。 三菱東京UFJに新卒で入社したものの、3年以内で会社を辞める人は75%にものぼる。
学校を卒業したら”社会人として働く”という教育がなければ、ニート・フリータの流れは止められない。 しかも大学生から就職の心得などを教育するのは遅すぎる。 小学生から”社会に出たら働く”を教えるべきではないだろうか?
。。。。。。中 略。。。。。。。
不登校の高校進学の道はNPO法人教育支援協会連合会東京支部による無料教育相談 03-6806-8366
就活はNPO人材アカデミーへ