不登校私立中高一貫進学対策

不,登,校,相談,東京,都,塾,中,高,一貫,学,生,私,立,国,都,対応,女,子,男,大,付,属,附,成績,振,赤点,留,年,決定,退,転,編,入,受験,進,路,新宿,山吹,定時,制,通信,チャレンジスクール,桐ヶ丘,六本木,大江戸,稔ヶ丘,世田谷泉,卒,認定,定時,サポート校,親,拒否,対策,解決,原因,書,参考,籍,引き,ひき,こもり,いじめ,家庭,教師,個別,指導,発達障害,教育,本,おすすめ,克服,大検,補欠募集,卒支援会,千葉,埼玉,神奈川,県,新聞,朝日,委員,会,NPO,養老,の,乃,瀧,レック,LEC,リーガルマインド,エルタワー,杉浦,孝宣,芸,小金井,際,世田谷,竹早,お茶の水,筑波,駒,場,園,青山,学,院,麻布,足立,学,園,郁文館,グローバル,岩倉,上野,穎明館,江戸川,,桜蔭,桜華,女,院,日体,桜美林,鷗友,大妻,中野,海城,開智,日本,橋,かえつ,有明,習,川村,神田,北,豊島,吉祥,共栄,暁星,共,第,二,国立,音楽,大,学,附,属,京華,商,業,恵泉,啓明,晃華,工,攻玉,社,麹町,佼成,光,塩,國,學,久我山,駒込,駒,澤,場,東邦,桜丘,芝浦,工,業,渋谷,教育,自由,十文字,淑徳,巣鴨,頌栄,城西,聖徳,城北,昭和,聖,美術,白梅,清修,白百合,巣鴨,成蹊,成城,星,美,成,青稜,世田谷,大智,高輪,瀧野川,玉川,多摩,聖ヶ丘,目黒,中央,大,杉並,千代田,帝京,貞静,田園,調布,東京,家政,東京,館,成徳,電機,都,市,等々力,農業,桐朋,東洋,英和,京,北,トキワ,松,豊島,岡,昭和,鉄道,獨協,日本,第,一,二,豊山,八王子,日出,広尾,富士,見,丘,藤村,雙葉,普連土,文京,文教,法政,宝仙,理数,インター,本郷,三田,国際,明星,武蔵,野,村田,明治,東村山,明法,目白,研心,八雲,安田,山脇,立正,早稲田,実業,等,和洋,九段,白鷗,小石川,大泉,サレジオ,横浜,英和,浅野,神奈川,カリタス,国際,慶應,義塾,湘南,藤沢,普通,部,逗子,開成,聖,セシリア,洗足,桐蔭,桐光,フェリス,聖園,森村,山手,市川,国府台,柏,幕張,昭和,秀英,聖徳,専修,松戸,千葉,商科,東邦,二松,學舍,麗澤,浦和,明の星,実業,ルーテル,大宮,春日部,共栄,栄,東,狭山ヶ丘,秀明,埼玉,西武,文理,武南,立教,新座,
読者の皆さん、こんばんは 高卒支援会のスギウラです。 昨日は津屋ちゃんの工場見学、学生インターン、生徒、スタッフとも、楽しみながら、勉強になったと思います。 後日、blogアップしてもらいますね。 本日の塾blogでは竹村が不登校私立中高一貫進学対策を書いており、大変、参考になるのではと思います。 【不登校復帰の課程】 動画の彼女は昨年の12月から登校開始しました。在籍中学校は当会の不登校対策を理解して頂き、当会の出席日数=学校の出席とカウントして頂きました。 同級生がおり、登校しやすい環境ではあったが、起立調節障害と本人のモチベーションで安定した登校はできずにいた。当初は、内部進学を希望していたため、定期考査に向けた対策を実施していた。 冬休みの長期休暇で生活リズムが崩れ、都立高校を受験することを決意。 1月後半から再登校するようになる。2月は、彼女の体調に合わせて午後から登校の練習をする。 少しずつではあるが登校の日数が増え、表情も明るくなる。 都立高校入試終了後の3月は、気が楽になり、登校日数が安定してくる。また、高卒支援会の卒業式・友人の企画した卒業遠足にも参加できるようになる。 【学習の様子】 登校当初は、私立中学校の定期考査に向けての対策をしつつ、復習をメインに学習を進める。 定期考査が終わり、都立入試対策へシフト。 外部模試は、受験できなかったため過去問等で代用。実践演習には、少し不安が残る。 2月中旬、直線講習を実施。朝から登校してやる気を見せる。集団面接の対策もして本番へ。 無事都立新宿山吹高校へ合格。 勉強に対して自信を失いつつあったが、合格をきっかけに自信を取り戻す。 ツイートツイート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

相談 / お問い合わせ

カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

関連協力団体

大阪府:心理カウンセリング機関
コミュニティ総合カウンセリング協会

NPO法人コミュニティ総合カウンセリング協会HP

和歌山県:第2種社会福祉事業 ファミリーホーム
道楽寺
「童楽寺ホーム」「こどもの寺 童楽寺」HP
ページ上部へ戻る